HOME > 投資信託 > ファミリーファンド方式って?マザーファンドとベビーファンドの違い

ファミリーファンド方式って?マザーファンドとベビーファンドの違い

交付目論見書(投資信託説明書)を見ると、ファミリーファンド方式で運営しているとか、マザーファンドが云々などと所々に書かれていますが、いったい何のことでしょうか?せっかく読んでみても、わからない言葉があると何だか読むのが億劫になってしまいますよね。

ファミリーファンド方式とは?


ファミリーファンド方式とは、複数のベビーファンドと呼ばれる投資信託の資金をまとめて、マザーファンドと呼ばれる投資信託に投資し、そのマザーファンドが株式や債券などの資産に投資する運用方式のことです。そのため、マザーファンドの運用成績がそのままベビーファンドに反映されます。

▼ ファミリーファンド方式
ファミリーファンド方式

マザーファンドとは?


マザーファンドとは、複数のベビーファンドから資金を預かり、それらをまとめて実際の運用を行なう投資信託のことです。親ファンド、親投資信託とも呼ばれています。

ベビーファンドとは?


ベビーファンドとは、ファミリーファンド方式で運用する投資信託のうち、実際に投資家が購入する投資信託のことです。子ファンド、子投資信託とも呼ばれています。ベビーファンドはその運用方針に適したマザーファンドに運用を任せ、必要に応じて複数のマザーファンドを利用することもできます。

ファミリーファンド方式の場合、交付目論見書にどんなマザーファンドに投資しているのか必ず記載されています。また、交付目論見書の表紙の商品名がベビーファンドであり、私たちが購入する投資信託というわけです。

そのマザーファンドに投資しているベビーファンドを知りたいときは?


ある投資信託のマザーファンドは、交付目論見書を見ればすぐにわかりますが、そのマザーファンドに投資している他のベビーファンドを知りたいときはどこ見ればよいのでしょうか?

そんな時は運用報告書の後半のページ辺りを見ればわかります。

そのマザーファンドに投資しているベビーファンドを知りたいときはここを見る

これは『ワールド・リート・オープン(毎月決算型)』の運用報告書の一部ですが、その「マザーファンドの運用状況」の「資産、負債、元本及び基準価格の状況」の注釈に、
「当マザーファンドを投資対象とする投資信託の当作成期末元本額は、グローバル財産3分法ファンド(毎月決算型)5,228,449,758円、グローバル財産3分法ファンド(1年決算型)28,767,350円、ワールド・リート・オープン(毎月決算型)254,770,291,940円、ワールド・リート・オープン(1年決算型)1,568,447,093円、合計261,595,956,141円です。」
というようにベビーファンドが記載されています。

どうして直接運用しないでファミリーファンド方式にするの?


ファミリーファンド方式のようにマザーファンドとベビーファンドを分けて運用する理由は、手数料を安くしたり運営管理を合理化できるからです。

  • 運用コスト削減
    運用方針が同じ投資信託が複数存在するのであれば、それぞれの投資信託ごとにファンドマネージャーを配置するより、資金をまとめて一人のファンドマネージャーに任せた方が人件費が安くなります。また、株式の売買手数料は金額が大きいと割安になるので、資金をまとめて売買した方が手数料が安くなります。このようにマザーファンドが資金をまとめて運用規模を大きくして効率化をすることによって、ベビーファンドが各々運用するのと比較して、投資家が支払う手数料を安くすることが可能になるのです。

    尚、マザーファンドはベビーファンドに対して信託報酬を徴収しません。そのためマザーファンドとベビーファンドは原則的に同じ運用会社が設立したものとなっています。

  • 運営管理の合理化
    さまざまな投資対象地域や投資対象資産に分散投資する投資信託を複数運用している運用会社の場合、各投資信託ごとに国内外の株式や債券などの銘柄選択するよりも、国内株式のマザーファンドや海外株式のマザーファンドといった具合にいくつかのマザーファンドを設立して、複数のベビーファンドが目的に合わせてそれらのマザーファンドに適宜投資した方が運用効率が向上すると考えられています。

  • 投資家のニーズに合わせた商品を提供できる
    マザーファンドに実質的な運営を任せて、ベビーファンドで「為替ヘッジあり」「為替ヘッジなし」、「毎月分配型」「年1回分配型」などに分けて販売することができます。



▲ 【 業界屈指の格安手数料 】と【 業界最高水準のサービス 】で
口座数はネット証券 No.1!! (2012年6月現在)

投資信託目次

関連記事

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑